終わった・・・・!

ふ~。やっと卒論が終わりました。

これでちょっと一息・・・・といきたいところですが、まだまだやることが。。。

まずは引越し先ですね。早く見つけて安心したい・・・。

あとは後期に一つだけとってる授業のテストとレポート。

まあこれは英訳すればいいだけのやつなんで、時間さえあればなんとかなるでしょう。

でも、まあ、とりあえず、卒論が終わってよかった・・・・・・・。

あ、忘れてました(笑)昭仁さん、ご結婚おめでとうございます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

純粋な子どもたち。

最近は卒論書きに追われている毎日です。
果たして終わるのだろうかと、かなり疑問です。

テーマは完全な趣味なんですが、イギリス児童文学。
ということは、扱う資料も児童文学の本だったり、童話、絵本だったり。

今日も参考資料集めに公共図書館に行ってきたんですが、借りる本が児童書ばっかりなので、必然的に行く場所も児童図書コーナーになって・・・・・。

公共図書館の児童図書コーナーっていったら、そりゃあもちろん子どもばっかり、というか子ども&お父さん、お母さんしかいない訳で・・・・・。

私って傍から見たらどう見えるんでしょう?

子どもたちの視線がイタくて・・・・。完全に顔に書いてあるんですよ。「この人ここで何してるんだろう?」って(笑)子どもって正直すぎます。

図書館のスタッフさんにもやや変な目で見られることもしばしば・・・・。

お願いだから、私の膝の辺りでうろちょろしないで!
踏んじゃいそうになるからー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気付けば半月も

放置していました・・・・・。

勉強が本分の学生ですから、この時期はいつものように試験&レポートに追われております。

今日やっと1つ試験が終わりました!日本語学という授業なんですが、この教授が割とテレビに出るスゴイ(?)教授だったりするんです。思うんですけど、テレビに出る大学教授って研究内容とかだけじゃなくて、キャラが大事なんじゃないですかね。なんか堅っ苦しいだけの教授じゃつまんなくないですか?その点この教授は面白いキャラなんで、番組側としても勉強になるし面白いしで一石二鳥(笑)みたいな感じでいいんじゃないかと。

とまあそんな面白い先生のテストは、結構自信ありますよ!結果が楽しみです。でもこういう自信のあるときにあんまり良くない結果だったりするんですよね(笑)それで一気にテンションが下がるという(笑)ハハハ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる目の前の空席。

今日は午後から大学にTOEIC IPを受けに行って来ました。

前回7月の横浜スタジアムのライヴ前に受けたヤツは・・・・・・まあ撃沈ですわ(コラ)

あれから4ヶ月とちょっと。大して英語力は変わってないだろうけど、一応受けてみました。試験の出来などについてはノーコメント(笑)

で、今日気になったのは、タイトルにも出しましたが、目の前の空席。
私の1つ前の受験番号の人、つまりは前の席の人なんですが、今日の試験に欠席しまして。

試験などの時に、自分の前の席の人が気になって集中できないとか、たまにありますよね?神経質な人ならなおさらだと思います。
私はそんなに神経質ではないんですけど、そりゃいるのといないのじゃいない方がやり易いに決まってます(笑)
それに開始時間ギリギリとかに駆け込まれてきて、目の前でごそごそされるのは本当に迷惑だし。だったらいっそ、「このまま来ないでくれ」なんて思っちゃったりするんですよね・・・・。

こういうのって何回も経験するもんですかね?
私は実はこれで2回目で、思い返してみると、大学入試の時も私の前の人は来なかったんですよ。試験が始まる直前に「前の人まだ来ないんだけど大丈夫かな?」などと、自分の心配よりも人の心配をしてました(笑)

まあ別に前の人が来なかったから「よく出来た!」という訳でもないので、どうでもいいと言っちゃあどうでもいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Ouch!!

水曜はいつも14時過ぎから2コマしか授業がない日だったのですが、先週の段階で、最後の授業が休講と分かっていたので、今日は1コマだけ。気分もルンルンで、タモリさんがウキウキする時間まで寝ていられました。

のんびりと準備をしてー、14時過ぎに家を出てー、学校のローソンでこの前予約した年始の飛行機の代金を払ってー、「よし、じゃあ授業に行くか!」と思って、ふと雑誌コーナーを見ると、「あ、今日、ananの発売日だ」ということに気付き、急いでananの元に駆け寄りました(笑)

「まあちょっとくらい遅れてもいいか!(注:いけません)」と思って、立ち読みすること約5分。「今回は晴一さんかぁ。またバイクネタかよ!」と笑いを必死にこらえてました・・・・・。(いえ、笑うところは全然ないんですけど)

無事に今週のananを読み終わり、「さて今度こそ行くか!」と思って学内を歩いていると、これから出る授業に出てるはずの人たちと、なぜかよくすれ違うんですよ。「あれ?皆もサボりかしら?(注:失礼です)」と思いつつ、学部棟の入り口にくると、これまた同じ授業に出てるはずの後輩を発見!「さすがにこれはおかしい」と思って尋ねてみました。

私:「あれ?英会話じゃないのー?」

後輩:「あ、なんか休講になったんですよ~。風邪らしいですよ?」

私:「えええええっ!ホントに??」

後輩:「はい。あれ?でも先輩(来るの)ちょっと遅いですよね・・・・?」

私:「(あーそこ突っ込まないで~)あはは~。うん、だから急いで来たんだけど・・・・。」

と、そんな訳で、今日は全休になってしまいましたとさ。チャンチャン。

せっかく1コマだけなのに、1コマだけのために学校に来たのに、当日になって休講って・・・・。ツイてるんだかツイてないんだかよく分からない日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマの再放送

にやられました。

というか、これは完全に自分が悪いんですけど。。。

昨日、「今日から学校」とか言ってたんですけど、初日をさっそくサボってしまいました(笑)

16時からの授業だったんですけど、ドラマの再放送を見てたらついつい・・・・・。

・・・・ちょうど終盤の面白いところだったんですよ!

明日はちゃんと行きます!もちろんビデオをセットしてからですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏はもうすぐそこに・・・・・。

今日からやっと試験週間です。

とは言いましても、私は基本的にレポートばっかりなので関係ないと言っちゃあ関係ないんですが。3年になってだいぶ授業数も減って、レポートの数も減ったかな?と思いきや、実は大して変わらないと。。。

前期は試験2つとレポート7つ!

し・か・し!レポート7つのうち6つがほぼ終了!
いや~私って凄い!って自画自賛ですよ(笑)大体いつもは、締め切りギリギリまで「ヒーヒー」言ってパソコン打ってるんですけど、なぜか今回は早め早めに終わらせちゃいました!これもポルノグラフィティのおかげです!横浜ロマンスポルノで浮かれ気分になりつつも、終わった後はビシッと気を引き締めることが出来たんですよ!最初、7月の終わりにLIVEがあるって知ったときは、「レポートがヤバイだろうなぁ・・・・」ってかなり不安だったんだけど、蓋を開けてみたら、「頑張るぞー!!」って気にさせて頂きまして・・・・。こんなことなら、毎年7月の終わりにLIVEをやって欲しいものです(笑)

さて、最初の試験が明日あります。持ち込み不可で論述形式って「そりゃないよ・・・」って感じですが、「優」がもらえるようになんとか頑張りたいものです。一応、専門科目だし、イギリス文化特殊講義だし(何が特殊なのか全く不明)、イギリスのことを勉強してるんだからね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴一さんにレクチャーされ隊(笑)

ついに、ついに、TOEICを受けてきました!

大学3年生にして初めてってどうなんだよ!?って自分でもつっこみましたが。

思えば、入学したての頃、「大学生になったらTOEIC受けるぞー!」と意気込んではおりましたが、なにかと自分に理由をつけて、断念(笑)
「環境の変化についていくので精一杯・・・etc」

そして去年。「今年こそは受けなきゃなぁ」と思いつつも、これまた自分に理由をつけて断念(笑)
「ちょっと金銭的な面で・・・・etc」

そしてそして追い込まれた3年目。ついに動きました(笑)
「今年こそ、今年こそはホントに受けないと!」
自分をさらに追い込むために、受付が始まったら即申し込み。
「7月8日が土曜日だろうが、ライヴの2週間前だろうが、そんなことは関係ないぞ!」

んで、今日。

・・・・・・・完敗でした。

難しい!難しいよ!TOEIC!!!

もうなんだかあっという間の2時間でした。

履歴書に書いても差し支えないようなスコアが取れてるかも不安です。
でもまあ終わったことを嘆いても仕方ないので(コラ)

結果はなんと7月21日頃に返ってくるとか。
ライヴ前のテンションを下げるような出来事になりそうな予感・・・・。

ところで、英語の勉強を始めたと言っていた晴一さん。
その後、お勉強ははかどっているのでしょうか?
横浜スタジアムでは、元々ネイティヴの晴一さんが完璧にネイティヴに戻っているのを楽しみにしています(笑)
そんな晴一さんに教えてもらいたいものです、英語を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテン語 第1課。

ただ今、ラテン語を勉強中です!!

なんでまたラテン語かと言いますと、他になかったから(笑)
ドイツ語、フランス語、ロシア語、ラテン語の中から選べって言われたら、そりゃあラテン語でしょう(笑)

ドイツ語を3年間やろうという気にはなれず、だからと言ってフランス語を始める気もなく、もちろんロシア語なんて問題外!

じゃあ残るはラテン語しかないじゃん・・・・、という感じで取ってしまったんです。
ちなみに「どれも取らない」という選択肢はありません。
なぜなら、取らなきゃ卒業できないからです・・・・。


さて、こんな適当な感じで取ってしまったこのラテン語、かなりの兵です!
あれだけややこしいと思っていたドイツ語の動詞変化、格変化なんて足元にも及びません!

現在形・規則動詞の変化だけで5種類もある上に、さらに不規則動詞まで!
変化しすぎーーーー!!!
なんでこんなに変化するのかというと、ラテン語では普通、主格の人称代名詞は使わないからなんです。

例えば、第1活用のcanto(歌う)という動詞は下のように変化します。(太字は活用語尾)

単数の1人称→cant-o
    2人称→canta-s
    3人称→canta-t
複数の1人称→canta-mus
    2人称→canta-tis
    3人称→canta-nt

で、「私は歌う」をラテン語にすると、‘Canto.’なんです!
単語1つですが、これで文なんです!!
「彼は歌う」だと、‘Cantat.’になります。
つまり、動詞の形だけで、主語が分かってしまうんです。
主格の人称代名詞がなくても意味が分かるようになってるんです。
凄いぞラテン語!凄すぎるぞ!!
そして、こんな変化があと4種類あります。。。

さらに、不規則動詞!
sum(ある・いる)は英語で言う所のbe動詞なのですが、不規則動詞に当たります。

単数の1人称→sum
    2人称→es
    3人称→est
複数の1人称→sumus
    2人称→estis
    3人称→sunt

それではここで、有名なデカルトの言葉を見てみましょう(笑)

Cogito, ergo sum. (我思う、故に我あり。)

cogitoは第1変化の動詞で、意味は「考える」。
上の表から、cogitoは単数1人称。
これで「我思う」の部分が完成。
ergoは「だから」という意味。
sumも単数の1人称だから「私はいる」

という風にして、この有名な言葉を解釈することができるわけです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

観光客!?

今日、学校から家に帰ろうと大学の正門前を通り過ぎようとしたら、不思議な2人組を発見しました。

どう不思議だったのかと言うと、大学の正門のところに、今年完成した訳の分からない蛍光黄色のモニュメントがあるんですが、それの前で、1人は携帯を持ち、もう1人はモニュメントの下に立って、にこやかな笑みを浮かべていました。

そうです!
まさにこの2人、携帯カメラで撮影中だったんです!!!!

全くもって意味不明です。
まず、そのモニュメントが意味不明です(笑)
そんな意味不明のモニュメントと一緒に写真を撮っているあの2人組はもっと意味不明・・・・。

あのモニュメントには、素人には分からない芸術的なモノがあるのかもしれません・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧