世間は狭い。

先週末、地元にいる友達がめでたく結婚することになり、結婚式に出席してきました!

私は人生で生まれて初めての結婚式出席だったので、比べるものがないんですけど、とっても良い式でした!
始まる前からすっごく緊張して(私が)、披露宴では、お姉さんの手紙で泣き、友人代表の歌を聞いて泣き、新婦からご両親への手紙で泣き・・・・・、と誰よりも泣いていた気がします(笑)

2人で幸せな家庭を築いて欲しいですね☆

で、その結婚式で、「世間って狭いなぁ」と思ったことがありました。

よくドラマやマンガなどでありそうな(笑)、「相手側の招待客に知り合いが・・・・」という状況です。
ただ、私の場合、知り合いというよりは「中学生の頃の先生」だったんですが。

というのも、新郎さんが中学校の先生で、その同僚やら元同僚やらで中学校の先生がたくさん呼ばれてたんです。で、その中に私が中学生の頃の先生が何人かいまして・・・・。しかも1人は部活の副顧問だった先生。
ホントにビックリしました。まさかこんなところで会うとは!って感じです。

「一応、挨拶はしといた方がいいかな」と思って挨拶しに行ったんですが、その時に、「変わってないね」と一言・・・・・・。

どういう意味やねん!(笑)

中学生の時から成長してないってことでしょうか?謎の発言を残されましたよ(笑)
あんまり深く考えないようにしておきます・・・・・。

それにしても、学校の先生ってオンとオフの違いが凄すぎますよね。軽く引きましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラが咲いた~♪

昨日は友達と庭園めぐりをしてきました。

まず最初に行ったのは、旧古河庭園。
京浜東北線の上中里駅から徒歩10分くらいのところにある、洋館と洋風庭園と日本庭園がセットになった庭園です。
洋館の設計者は鹿鳴館、ニコライ堂などを手がけたイギリス人建築家、ジョサイア・コンドル(1852-1920)氏です。ヨーロッパの建築好きとしては見逃せません(笑)

Dscf0718

庭園側からの洋館。



本当は洋館とフランス式整形庭園が目当てだったんですが、庭園がバラ園ということで、ちょうどバラの見ごろだったんです。おかげで、人がめちゃめちゃ多い!!もっと静かな雰囲気で洋館と庭園を見たかったんですけどね・・・・・。でもバラは綺麗でした!

Dscf0729





さて、次に向かったのは、旧岩崎邸庭園。
上野駅からこちらも歩いて10~15分くらいだったでしょうか。三菱の創設者の本邸として立てられたお屋敷です。洋館は旧古河庭園の洋館の設計者と同じジョサイア・コンドル氏の設計。

Dscf0756

正面入り口。



旧古河庭園に比べたら人が少なかったので、落ち着いて見れました。こちらは内部も見学できるので、かなりテンションUP!!

Dscf0788


1階から2階へと続く階段。






重要文化財に指定されているので、至る所に「触らないでください」の看板が出ていたんですが、写真撮影はOKみたいでした。

Dscf0800

サンルーム。

洋館っていいですね~。こういうところにくると、またイギリスに行きたい病が発症するんですよね(汗)一応、予定はあるので頑張ってお金を貯めなくちゃいけないんですよね・・・。

****お世話になったリンク****

東京都庭園協会:庭園へ行こう。
・・・・都内の庭園が紹介されているページ。花の見ごろの情報など随時アップされるので非常に便利です。癒されます。私もかなりお世話になってます(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (7)

ヒルズめぐりの旅。

今日は、今週末、東京にやって来た高校時代の友達と1日都内をぶらぶらして回りました!

その名も、「ぶらり東京、ヒルズめぐりの旅」です(笑)

<今日のコース>
テレビ朝日→六本木ヒルズ(素通り)→おいしいビビンパ屋さん→表参道ヒルズ→原宿→池袋

そもそものきっかけは、友達のドラえもん愛です(笑)
「テレ朝に行ってドラえもんを見たい」という友達の要望でテレ朝へGO!
すると、テレ朝の前で東京電力のイベント(?)が行われていて、なんと、12:30からパンツェッタ・ジローラモさんのスペシャル・トークショーがある、との情報をGET!!
「そりゃあせっかく六本木まで来たんだから、芸能人見たいよね!」ってことで、生ジローラモさんを見ることに(笑)
ちょっと早めにお昼ご飯を食べて、さぁ来い!ジローラモさん!!
生ジローラモさんは、テレビで見るのと変わらず、ちょい悪オヤジでした(笑)

そして、次の目的地の表参道ヒルズへ。
さすがに日曜&母の日だけあって、人が多いっ!!!
表参道ヒルズに行くとは言っても、もちろん買い物なんて出来るわけがないので、中に入って雰囲気だけ楽しんできました(笑)だって、フロアガイド見ても知ってるお店の名前が全然ないんだもん(笑)

で、そのままの流れで原宿をぶら~っと歩いて、池袋へ。

結局、池袋でカフェに入って3時半くらいから6時近くまでお喋りしてました。
会うのはロンドン以来なので、話が弾む弾む・・・・。

友達は夜の高速バスで帰るので、新宿までお見送りをして、私も家に帰りました。
久々に会えて、たくさんお話もできたんでとても楽しかった!生ジローラモさんも見れたし(笑)
いい日曜でした~☆また遊びにいらしてくださいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

六本木デビュー☆

今日、初めて六本木ヒルズに行って来ました~♪

もう2年ほどお世話になってるポル友さんと一緒に映画を観に行ってきました。
田舎者の私はもちろん六本木には初上陸!
行く前からテンション上がっちゃいました(笑)

駅から外に出ると、目の前にはテレビでよく見る森ビルを初めとする高層ビル。
ちょうど天気も曇っていたので、まさに「東京ランドスケープ」の世界。

「♪街は東京~大都会 灰色ランドスケープ」

でした!!

映画はずっと観たかった「THE 有頂天ホテル」をついに!!!
一緒に行ったポル友さんはもう既に観てしまっていたんですが、私が観たいのに合わせてくれて・・・・。ホントにありがとうございます><                  060218_1441_2

まず映画館で16時からのチケットを買ってから、お昼を食べに。       
ポル友さんおススメのお店で、とってもおいしいランチを食べました☆
さすが六本木!食べ物もおしゃれでした(笑)
それから、上映まで時間がまだあったので、お隣のテレビ朝日に移動。
入り口のところにあったドラえもんを写メに撮って今日のお土産にしました。 →

それでもまだ時間があったので、近くのお店たちをぶ~らぶら。

そりゃあセレブの街ですから、ただの学生が買い物なんてできる訳がありません!
私の1ヶ月のバイト代が軽く飛んでいっちゃうようなお値段のお洋服ばかりです。
冷やかしにもなりません(笑)
そんなところに長居は無用、ということで、ちょっと早いけど映画館で待機することにしました。外は寒いですしね。
ポル友さんが言っていた今日の名言は、

「六本木ヒルズは映画を観に行くところ!」

まさにその通りです!
映画館はとても綺麗で、椅子もふわふわですっごく快適な2時間半でした!!

それで肝心の映画の感想なんですが、これはネタバレになっちゃうんであまり言えません。
・・・が、一言で言えば

「面白かった!!!」

・・・・すいません。表現力なくて(汗)
でもホントに面白かったんですよ。
細かいところのネタとか仕掛けとかがホントに面白い!
単純に「映画を楽しみたい!!」という方にはおススメです☆

映画を見終わると、もう日がとっぷり暮れていました。
ライトアップされている東京タワーに感動したり、森ビルの屋上を見上げて、

「あぁこの上で『メリッサ』を歌ったんだなぁ~」

と髪が横分けになった昭仁さんを思い出したり、と最後まで楽しませてくれました(笑)

☆おまけ☆
帰りの電車の中で、うちの母に

「今日、初めて六本木ヒルズに行った!」

とメールを送ったところ、

「六本木ヒルズなんて、都会人みたい。」

とのお返事が。やはり考えていることは同じのようです(笑)

*今日の外国為替情報*
1ポンド=205.13円
うおぉっっっ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)