親愛なる「チキン南蛮」様へ。

ついさっき、とあるファミリーレストランで『チキン南蛮と筍ご飯膳』なるものを食べてきました。

このファミレスの前を通るたびに、看板というか、のぼりを見てまして、「食べたいなぁ」と思っていたんです。私にとってチキン南蛮は故郷の味ですから(笑)

で、念願かなってついに食べてきたんですが・・・・・・、

あれは、チキン南蛮への冒涜です。

あんなのを「チキン南蛮」と呼ばれちゃ、宮崎県民は黙っちゃいないですよ!!

だって、鶏の唐揚げに甘酢(しかも酢豚にかけるようなちょっとドロッとしたやつ)をかけただけじゃん!!!確かに酢豚にかかってるのも甘酢なんだけど、チキン南蛮の甘酢とは違うんだよね。もうちょっとサラッとしたソースで、甘いんだけど酸っぱいんです(笑)
しかも横に添えられたタルタルソースの量の少なさといったら考えられません。

ちなみに、何年か前、都内だかどこかでチキン南蛮を食べたときに、甘酢がかかってなくてキレそうになったことがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酢+牛乳=ヨーグルト!?

冷え症改善のために酢を飲んでいるんですが、新たな発見がありました!

酢を水やお湯で割るよりも、牛乳で割った方が飲みやすいことが判明!!

これは同じく冷え症改善のために酢を飲んでいる母から教えてもらったんです。私はあんまり牛乳が好きではなかったので、最初は半信半疑だったんですが、騙されたと思ってやってみたところ、意外に美味しかった(笑)

特に、1回飲んだけど、美味しくなくて戸棚に隠していた酢を牛乳で割ってみたら、これが美味しかったんです!プレーンヨーグルトを食べてみるみたいな感じで。そこで、さらに調子にのって、りんご酢を牛乳で割ったところ、これはイマイチ・・・・・。どれでも合うって訳ではないみたいです・・・・・。でもぶどう酢+牛乳はOKでした。ブルーベリーヨーグルトを食べてるみたいで。

ところで、この「酢+牛乳」をするために、この間初めて牛乳1000mlを買ったんです。今まで牛乳なんて、ホットケーキとシチューのときにしか使わなかったので、買っても500ml止まりだったんです。で、いざ買おうと思うと、いろんな会社の牛乳があって、どれにしようかとかなり困りました。でもやはり貧乏学生の選択肢は「一番安い」しかないんですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の日記。

バイトが終わった後、バイトの友達&先輩と3人でご飯を食べに行った。吉野家に。

私が豚みそ炒め定食とかなんかそんな感じの名前のを頼んだら、友達も同じものだった。

先輩は、牛焼肉定食の辛口を大盛りで頼んだ。「こんなにいっぱいは食えねーよ」とか言ってたくせに、結局、キレイに完食したうえに、「腹減った」とか言って、さらにごぼうサラダを頼んでいた。

豚みそ炒め定食(仮)は美味しかったが、私にはやや辛過ぎた。今度行ったら別のを頼もうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最近・・・・・

飲み始めたんです。お酢を。

えぇ分かってます。だいぶブームから遅れをとっていることは。

でも飲み始めちゃったんです。

そもそもなんで突然お酢を飲み始めたのかというと、今週(先週?)の笑っていいとも増刊号です。そこでお酢の特集をやっていたのを見たんです。私はあんまりお酢って好きじゃなかったから、最初はただボーーーッと見てるだけだったんですけど、水曜レギュラーの柴田さんが「私、お酢を飲み始めてから少し冷え性が治った。」って言ってたのを聞いてしまったんです!!

ポイントは「少し冷え性が治った」ってとこ(笑)
「少し」かよ!!ツッコミながらも、柴田さんの発言を信じて、「少し」でも冷え性が治るならば!と飲み始めようと思ったんです。

とりあえず、ネットでいろいろ情報を集めるか。と思ってネットで見てみたら、お酢のなかでも冷え性に効くとされてるのは、黒酢だということ。よし、じゃあ買ってこよう。ということで、近くのスーパーに行ったんですが、種類が多い!!いろいろな会社のいろいろなお酢があって、果たしてどれが美味しいのやら。とりあえず、片っ端から試してみることにしました。

んで買ってきたのはとあるりんご酢(黒酢入ってる)ととあるぶどう酢(黒酢入ってない)。さっそく飲み比べてみたところ、軍配はりんご酢!りんご酢の方が甘みがあって飲みやすかった。でもやっぱりお酢のニオイというか味というかはしっかり残ってるんですけど・・・・。う~ん・・・・。でも冷え性が少しでも治るのなら、頑張って飲み続けようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (5)

自分再発見。

GWに「帰省する組」が慌ただしく活動しているなか、私は「帰省しない組」なのであります。

何故かってそりゃあ、旅費がもったいないからです!!

実家に帰るのにも、旅費がバカにならないんですよ!!
ただでさえ高いのに、GWとかお盆休みとか混雑期に帰ったら、たまったもんじゃありませんよ(笑)
割引とかきかないし、人多いし・・・・・。

なので、GWはだいたい家で大人しくしてるんですが、昨日はちょいっと遊びに行って来ました。

で、発見したことが1つ。

午後2時から炭酸飲料を4杯飲み続ければ、夕飯は要らない。

ということ(笑)

私、ホントに3食きっちり食べないとダメな人で、「お腹が空いて力が出な~い」という状態になるんですよ!食い意地がはってるとも言います(笑)

朝、昼は一緒にしても大丈夫にはなったんだけど、夜を抜くとかありえない!って思ってたから、本当にビックリしました。

意外とイケるんだなぁ

って(笑)

でもさすがに率先してやろうとは思いません。
だってやっぱり、夜は美味しいご飯が食べたいですもん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)