天の岩戸に篭ってます。

気がつけばもう8月ですか。

お盆休みはバイトもお休みなので、この3日間は絶賛引き篭り中なのですが、そんな引き篭りの私を盛り上げてくれるのが、甲子園と海外ドラマ。

今日は第一試合から宮崎県代表の日南学園がホントに面白い試合をしてくれまして、若干興奮気味です(笑)宮崎県勢は最近なかなか夏で勝ててなかった(確か)ので、久々の勝利、気持ちよかったです!話題の知事も喜んでいることでしょう(笑)

さて、引き篭るためのもう1つの重要ポイントは海外ドラマ。

テレビ東京で平日の昼間にやってたCSI:科学捜査班ってやつにめちゃめちゃはまりまして。私が真面目に見だしたのが第4シーズンからなんで、遅い仲間入りなんですが(汗)

で、このお盆休みにシーズン3をごっそりレンタルしてきて、今見てる最中です!
日本の多くのドラマと違って、1話完結だから、心臓の弱い(笑)私にも安心して見れる優しいドラマなんです。(24とか、ドキドキしすぎて寿命が縮まりますよ!)
警察モノ、刑事モノとか大好きな私にはたまらんドラマですね!

海外ドラマの警察・刑事モノが好きで、24なんか心臓弱くて見れないよ!って方ぜひおススメですよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

予定いっぱいの新年2日目。

1月2日は毎年恒例なのですが、弓道部のOB会がありました。
どんな伝統なんだか、私の兄の時代から決まって1月2日なんです。(兄も弓道部でした)さらに、現役部員がOBに豚汁を作って振舞う、というのも伝統・・・・・・。

この伝統はきちんと受け継がれてるんですが、結構適当なOB会で、顧問も来なけりゃOBも来ないという(笑)そうなんです、忘れもしません。あれは私達が2年生のころ、全く腹立たしいことに、OBが一人も来なかったんです!弓道部の伝統をきちんと受け継いで、豚汁まで作って待っていたのに、結局来た(来させた)のは昼前に無理やり呼び出した先輩一人・・・・・。あのときの悲しさというか虚しさは忘れられません。そしてそれ以来、私達は誓ったんです。

どんなに後輩が「あの人たち、いつのOB?」って顔をしようとも、OB会に行き続けてやろうじゃないか!

と(笑)これは、OBが来なくて私達のように虚しい思いをする後輩がいないようにという優しい優しい先輩の配慮なんです(笑)

まあそんなこんなで、行ったんですが、私達のそんな誓いなんていらないほど、たくさんのOBが(笑)もちろん私達が一番年上だったんですが、2コ下の後輩達が10人くらい来てました。後輩って不思議なことに2コ下がかわいいんですよね。もちろん1コ下と何か因縁があったとかいう訳では全くないんですが(笑)ちなみに1コ下は一人も来てませんでした・・・・・。

伝統は健在で、豚汁を美味しくいただきました。しかし、伝統というのは変わっていくものなのでしょうか?昨年あたりから、豚汁+お菓子+おにぎり・・・など次第にメニューが豊富になっていってたんですが、今年はなんと、お寿司までありました。いや~力入ってるなぁと先輩としては非常に嬉しかったです。

豚汁を堪能し、懐かしい面々とおしゃべりした後は、こちらも恒例の初打ち。
打つのは現役生がほとんどなんですが、たま~にOBも参戦したり。しばらくやってなかったんですけど、私も何年ぶりかに打ってみることに。 でも弓が重くて重くて、一番軽い弓で引いたけど、腕がつりそうになりました。

Photo_4
結果発表!
みんなよく頑張りました。ちなみに私は右から4番目です。
下には名前が記入してあったので個人情報保護のために隠してから撮影しました。





まあOBだからブランクあるんでこんなもんでしょ。右から2番目の彼は2コ下の元主将なんですが、「しばらくやってない」とは言いつつもちゃっかり半矢(半分以上当たったこと)。さすがの貫禄です。私はというと、実は最後の総体予選のときより当たったかも・・・・・・。私ってやっぱり本番に弱いんだなぁというのを実感しました(笑)ホントは1本でも当たったら後腐れないし、止めようと思ってたんですが、後輩たちがちゃんと12本打ってるんで私も調子に乗って打っちゃいました。その結果が両腕筋肉痛ですよ(笑)でも久しぶりに会えた後輩達と楽しく出来たんで、良しとしましょう!

OB会が終わって、夜には元弓道部のお友達と飲み会!実はこの4人が揃うのはなんと卒業式以来?でしたか?まあとにかく3年くらい集まってなかったんです。aquaさんの見事な幹事ぶりで楽しい飲み会でしたよ。ありがとう!!!!また集まりたいねぇ。今度は「中華4姉妹 湯けむり温泉旅行」か「中華4姉妹 海外進出!!」あたりで(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜中も有頂天!

昨日?今日?の夜中に友達の家でDVD鑑賞会をやりました。

何を見たのかというと、「THE 有頂天ホテル」!!

何回見ても面白いですよね!映画館に観に行った時ももちろん面白かったんだけど、もう1回見ると、いろんな細かいところに気付いて面白さ倍増でした!

新堂さん(役所公司さん)の痛々しさには友達と「見てられない!」と嘆いたり、ダブダブの声が山寺宏一さんってことにエンディングで気付いてビックリしたり・・・・。「グェッグェッ」としか言わないのに凄い・・・。

そしてまた見終わった後、買おうか買うまいかで悩んでます(笑)でもオーディオコメンタリーがついてるから、買う価値は絶対にあるんですよね・・・・。あー欲しいなぁ!買おうかな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DVD三昧!

土日はDVD三昧で決まりです☆

ツタヤのレンタル半額期間中なんで、ついつい調子に乗って、DVDを3枚も借りてきてしまいました。

今日借りてきたのは、

「Mr.&Mrs Smith」「プライドと偏見」「博士の愛した数式」

の3つ!

「Mr.&Mrs Smith」は全く頭になかったんですけど、置いてあるのを見たら、「あー!そういえばこれ見たかったんだ!!」って思い出しまして(笑)

「プライドと偏見」はせっかく原作読んだんで。イギリス文学だし。

「博士の愛した数式」は前々から見たかった!!でも映画館に観に行ったら、確実に泣いちゃって、恥ずかしいことになるだろうから、やめといたんです。それに、深津絵里さん大好きなんですよ!

さぁて、楽しみな週末になりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新築の家。

っていいですよね。

今日は、伯父の家に行って来ました。
4月に家が新築されたので、遊び(?)に行って来ました。

伯父は建築系の勉強をしていたらしく、なんでも家の設計をしたとのこと。
うちの兄は建築系の会社に勤務しているので、興味津々で伯父の話を聞いていました。
私は専門的な話は全く分からないので、「ふ~ん」とか「へぇ~」とか微妙な相槌を打ってばかり・・・・・・。

まあそんなこんなで、晩ご飯までご馳走になったんですが、やはり大人数で食べるご飯は美味しいですね!
しかも、お寿司!
お寿司なんて、一人じゃめったに食べれないので、ラッキーでした♪
ご馳走様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イメージの向こう側。

今日、美容院に行って来ました。
私は美容院のお兄さん、お姉さんとの会話があまり好きではなく、毎回トークが弾まないんです。

大学の近くの美容院なので、だいたい最初に聞かれるのは
「○大生?何学部?何年生?」
とかいったことです。
それから、
「一人暮らし?」
とか
「料理するんだ?」
とか「実家どこ?」
とかいう風に広がっていきます。

で、御多分にもれず、今日も同じような内容のトークを繰り広げたのですが、ちょっと面白かったことが一つ。

「実家どこ?」の質問で、出身地を言うと、だいたいの人は、
「へぇ~、遠いところから・・・。」
とか、
「宮崎ってどの辺だっけ?」
とか、まあ予想通りの反応なんですが、今日のお兄さんは、一味違いました。

「九州かぁ。九州の人ってやっぱり甘いもの好きなの?」

・・・・・・・はい?
「やっぱり」ってどういうこと?
ってかそんなイメージが九州人にはあるんですか??

と思って、聞いてみると、

「なんか俺の中では、
『九州人は梅干しにも砂糖をかける』
ってイメージなんだよねぇ。」

・・・・・・・・・・・・・スイマセン、そのイメージは一体どこからきたんでしょう。
よく分からないけど、そのお兄さんの九州人のイメージは「甘いもの好き」なんだそうです(笑)
ホントに意味不明です。

もし、このようなイメージを他にも抱いている方がいましたら、「そんなことはない!」と声を大きくして言いたいです(笑)
少なくとも、私の家では梅干しに砂糖をかけたりなんかはしていませんでしたので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の靴事情。

今日は久しぶりに買い物に行って来ました(笑)

春休みにかかわらず、基本的に長期休暇中は引き篭りがちになる私ですので、ホントに重い腰を上げて行って参りました(笑)
バイトに行くときしか家から出ないとか、日常茶飯事ですもん。。。

私は、買い物に行くときに、目的もなくぶら~っと行くのはどうもニガテで、ちゃんと、「今日はコレを買うぞ!」って決めておかないとダメなんですよねぇ。

という訳で、今日は靴を買うために行って来ました!

一口に靴と言っても、私には非常に大変で、何故かと言うと、私、足のサイズが大きいんです・・・・・・・・。
もうホントに、自分の足のデカさを恨んだ日はありませんよ。

そんなわけで、昔からスニーカーしか履いたことがなかったんです。
地元にいるころは、一生スニーカーで生活していくのかと本気で考えたこともあります(笑)
でも、都会はやっぱり違いますね!!

マルイにLサイズモデルと言って、大きいサイズの服や靴を売っているコーナーがあるんですけど、そこはもう天国です(笑)!!
私のサイズにも合う靴やサンダルがい~っぱい!!!
こっちに来てからは、マルイに本当にお世話になってます!
ありがとうございます><

で、そのマルイに言って、例の如く、1時間ほど考えに考え抜いて、やっと購入しました!

060401_1932

素材が柔らかくて、履きやすかったのが1番の勝因でしょうか。
あとは、1年中履けそうな無難な色というのも大事です。

靴に限らず、洋服にしても、何か新しいものを身に付けると、気分が良くなるというか、テンションが上がってしまいます(笑)
さっそく来週から履いてみようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣さん。

今日はバイトもなく、1日中家でのんびりしていました。

どうも長期休みに入るとプチ引き篭り状態が続きます・・・・。
それを解消するためにも、なんとかバイトの日数を増やしたいものです。

さて、題名にも書きましたが、お隣さんのことを少し。

私が住んでいるアパートは学生向けにできているので、ぶっちゃけ壁の防音なんて無いに等しいです。
昨日も書きましたが、なにせ強風で家が揺れるくらいですから(汗)
おかげでちょっとした地震をすぐに探知できるようになりましたが(笑)

まあとにかくそんな感じのアパートなので、お隣さんが大音量、とまではいかなくても、それなりの音量で音楽を聴いていると、その余波が伝わってくるのです。

お隣さんは、私の分析によると、幅広く音楽を聴く方のようなんですが、最近はベース音がよく響く曲を聴いています。
私も夜に聴くこともあるので、文句は言えませんが、寝るときにベース音が響くんですよねぇ。。。

まあそれはともかくとして、私の家にこれだけ聞こえているということは、私が聴いているのもお隣に同じだけ聞こえてるってことですよね・・・・。

「またお隣さんはポルノグラフィティか(呆れ)」

と言われてるんでしょうね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪気味。。。

今日は、朝から何だか体調が良くなかったので、家でDVD三昧でした(笑)
まあ、体調が良くても一日家に居たんですけどね・・・。

「ハリー・ポッターと賢者の石」と「秘密の部屋」を見ました。 続けて観ると、出演者の成長の様子がはっきり分かって面白かったです♪ 「アズカバンの囚人」は母から貸し出しの許可がおりたので、帰ってから見ようと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポル友さんと遊ぼう!パート2

今日は、昨日に引き続き、‘ポル友さんと遊ぼう!パート2’です(笑)

ということで、今日はカラオケに行って来ました♪

カラオケなんて普段からあまり行かない(歌が上手くないから行かない)ので、ホントに久しぶりでした。
おそらく9ヶ月ぶりくらい・・・。

昨日、ポル友さんとご飯を食べているときに、

「カラオケで採点機能を付けてポルノの曲を歌ってみて、どの曲が一番点数が高く歌えるのかを調べてみよう!!」

という話になって、早速実行したんです。

13時過ぎから歌い始めること4時間!!!!
しかも歌う曲は、ほぼ全てポルノの曲(笑)
ポル友さんがbuzyの曲を2曲歌った以外は、全てがポルノグラフィティの曲でした。
たぶん次に部屋を使った人が、履歴を見たら、

「ポルノばっかり歌ってるよ、前のヤツ。」

と絶対に思うはずです(笑)
ラストを飾ったのは、「ポルノグラフィティメドレー2005」でした。

ちなみに私が歌った曲の中で一番点数が高かったのは・・・・

「音のない森」

私はどうも、アップテンポの曲よりもスローな曲の方が点数が良いみたいです。(「良い」といっても、私のレベルで良いってだけで、一般にはそんなに良くない点数でしょうが・・・・)
ちょっとお勉強になりました(笑)

ポル友さんの方は、アップテンポもスローも何でも来いっ!って感じで、ホントに上手かったです!!
リクエストしたbuzyの「Be Somewhere」を歌っていただいて、感無量です><
自分じゃbuzyの曲は歌えないし、buzyを歌える友達もほとんどいなくて・・・。

久々に充実した週末でした☆
学校が休みになると、引き篭もりがちになるもので・・・・(笑)

*今日の外国為替情報*
今日はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧