地味会inさきたま古墳群

地味会第2弾!!!今回の地味会は前回の予告どおり古墳です!
あいにくの雨、というかどしゃ降りの中、レンタカーを借りて出発!

カーナビって便利ですよね。目的地を設定して、音声に従うだけ。ドライブミュージックは私がチョイスした「PORNOGRAFFITTI BEST RED'S&BLUE'S」です。RED'Sの方は1曲目からドライブにぴったりのミュージック・アワーで、外はどしゃ降りなんですが車の中のテンションはどんどん上がっていきました(笑)

約1時間ほどで、目的地に到着!近くのうどん屋さんでお昼ご飯を食べて、「いざ古墳へ!」と思ったんですが、雨が来るときよりひどく、雷まで鳴っていたので、雨宿りの意味も込めて、最初に博物館を見学に行きました。

博物館では小学生の団体様がうじゃうじゃといて、「えー小学生・・・・。」と思ったんですけど、「プライベートで古墳を見に来る大学生4人組ってどうなのかな」とも思ったり(笑)とりあえず国宝に指定されている鉄剣を見ようと展示室に向かっていたら、館内の人たち4~5人に「勾玉作りしてみませんか~?」とお誘いを受けました。

話を聞いてみると、「勾玉作りセット\250」を買って、その場で勾玉作りが体験できるというもので、テンションの上がったいい大人4人組はさっそく挑戦してみることにしました。正方形の石に鉛筆で勾玉の型を書き、それを綺麗な形になるまでやすりで削っていく、という非常に地味な作業です。まさに地味会にはもってこいですね。1時間ほどでこんな感じのが出来ます↓

15







他の3人のは結構素敵な勾玉になってたんですが、私のはどうもうまくいかず・・・。よーく見ると形も不恰好で、「大人になっても手先の不器用さは変わらないんだなぁ」とちょっと凹みました(笑)でも、作り方を教えてくれた先生は、この勾玉の形がお気に入りだったようで、褒めてもらえました!それだけが救いです。友達には「カシューナッツみたい」と笑われましたが・・・・。

勾玉作りも無事終わり、国宝の鉄剣やら鏡やら展示物を見て外に出ると、さっきまでのどしゃ降りの雨はどこへ行ったのか、小雨に変わっていました。そして本日のメインディッシュの古墳を見に行きました。

日本で最大の円墳の丸墓山古墳に、関東地方では大きい部類に入る二子山古墳、鉄剣が出土した稲荷山古墳と展示館が付属している将軍山古墳の4つを見ました。その中でも丸墓山古墳と稲荷山古墳には登ることができて、さきたま古墳群が一望できました。

5

二子山古墳(丸墓山古墳から)




7
丸墓山古墳(階段が結構きつかった・・・)




3

愛されている古墳(笑)



日曜なのに全然人がいなくて、非常に快適でした(笑)
結局5時くらいまでいて、それからのーんびりドライブをして、帰りにご飯を食べて、ガソリンを満タンにして、レンタカーを返して、本日の地味会は終了!

そして早くも次回の地味会の内容が決定しました(笑)
まず1つ目は、メンバーの家でWii Sportsをすること。コントローラーも2つあるそうなので、対戦とかして楽しめそうです!
そして2つ目は、7月14日から国立科学博物館で開催される「インカ・マヤ・アステカ」展に行くこと。こっちの方が地味会っぽいですね(笑)普通に科学博物館とか行ってみたいと思っていたので、これも楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味会こぼれ話。

<地味会メンバーのテンションがめちゃめちゃ上がった古墳について>

どういう話の流れだったか忘れてしまいましたが、「古墳に行きたいね」という話から、「埼玉には結構有名な古墳(埼玉古墳群)がある」という話になりました。

そうしたら、メンバーの1人が、

「小学校の社会科見学で行ったことありますよ。」

と言うので、私もすかさず、

「あーあるある!(古墳の)中も入ったことあるよ~」

と結構、軽~い感じで言ったら、残りのメンバーに

「えぇぇ!?行ったことあるの?ってか中に入ったことあるの??」とかなり驚かれました・・・・。

宮崎には、結構有名な古墳群があるんですが、私の地元にも有名じゃないけど、古墳群のようなものがあります。

公園のなかの子ども達の遊び場になっているちょっと小高い丘が、実は古墳だった、とか(笑)

そこは普通の丘というか、ちょっとした林?みたいなところだったんですけど、小さい頃は古墳が何なのかも分からないですからね。

「わ~い!(ちょっと小さい)山だ~!!」

みたいなテンションで遊んでたら、

「それは古墳だ」と。

で、「古墳ってな~に?」

と思って聞いてみれば、

「昔の人のお墓だよ」

「えぇぇ!!私、お墓の上に乗って遊んでたの!?」

と、ちょっと罰当たりな気持ちになって、しばらくビクビクしながら遊んだ、とかいう可愛らしいエピソードもありました(笑)

・・・・なので、古墳経験は豊富だと思うんですけど、普通はそうじゃないんですよね。

あるメンバーに、やや逆ギレ気味に「古墳なんて、ふつう行ったことないよ!!」と言われました(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

地味会。

GWなのに、新宿なんて人の多いところに行って来ました。

ただ、新しく出来たマルイとかそういうキラキラしたところじゃなく(笑)

新宿御苑

に行って来ました。

事の発端は、数日前のバイト終了後。
誰かの「GW何もすることがない」という言葉に賛同した女4人が、
「じゃあどこか行こうぜ!」というノリに。

ただ問題なのは、全員「GWの人の多いところに行くのなんてヤダ」ということ。

でもやっぱり「GWに何にも予定がないのは悲しすぎる」
というややワガママな考えを持った4人が出した結果は、

「人のいなさそうな地味なところに行こう!名付けて“地味会”」

そして候補地に挙がったのは

公園、庭、古墳、博物館・・・・・などなど、見るからに地味なところばっかり。

古墳は4人とも行きたくて、かなりテンションが上がったんですが、電車などで行けるようなところにはなく、「またの機会にレンタカーを借りて行こう」と。
庭園とかもすごく地味でいい感じの庭園が都内にはたくさんあったんですけど、「これは紅葉の時期に行こう」と。
博物館は「GWは普通に人が多いだろう」と。

で、結局「新宿御苑でお散歩」に決定!

実際に行ってきたんですけど、かなりいい天気のせいもあって、結構人が多かったです。ファミリー、デート、日本観光、写真撮影、スケッチ・・・・・などいろんな目的の人がいました。

新宿御苑を散歩したあとは、都庁の展望台まで行って来ました。
高いところってただ見るだけでもテンション上がりますよね。
ちょっと曇り気味で富士山は見えなかったけど、都心を一望できて楽しかったです。

次の地味会は大本命の古墳ですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)