一生に一度でいいから謁見してみたい。

これは実際にある○○県○○市立○○中学校の3年生の中間テストの範囲になっていた漢字の書き取り問題です。あくまでテスト範囲というだけで、実際にテストに出たかどうかは知りません(笑)

コクジは国家のしるしだ。

分かりますか?ちなみに私はリアルに分かりませんでした。。。

正解は、国璽です。(反転してください)

・武力で相手をイカクする。

こちらはよく聞くし、見る漢字なんですが、「書け」と言われると難しいですよね。

正解は、威嚇です。(反転プリーズ)

とまあ、こんな具合に「どう考えても中学3年生、どころか大人でも書けないような漢字」が範囲になってたんですよ。ほかには、「嫡嗣」とか「虞」とか。

で、そんなふざけた漢字のプリントを見た同僚が言った言葉が私のツボに入って大変でした。

「『吟味』することはあっても、『謁見』することはないよね。」(「吟味」も「謁見」もプリントに書かれてました)

た・し・か・に!!!!

「吟味」することは、長い人生、何回かはあるでしょうが、「謁見」することは恐らく一回もないでしょう。

一体どうやったら「謁見」できるんでしょうね。そもそも誰に?
「総理大臣に謁見する」とは言わないでしょうし、やっぱり日本にいたら、謁見される人って天皇、もしくは皇族ですかね?ちなみにプリントには「皇帝に謁見する」って書いてありました・・・・。

あとは、すっごい小さい国とかに行って王族の人と仲良くなって、「謁見」するとか・・・・。

うーん、やっぱり「謁見」することは一生なさそうですね。

なんだかそう考えると、中学とか高校とかの漢字テストに出るような漢字って、知ってても絶対に使わないような言葉があるんですね。だったら覚えなくてもいいじゃん、とか思っちゃいますよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

社会人かっこいい~!

今年から社会人になったバイトの先輩だった人と、食事に行って来ました。

1ヶ月ほど大阪で研修を受けていて、6月の初めにこちらに戻ってきたらしいのですが、研修中の話やら配属先の話やら、海外旅行の話やら、先輩の彼氏の話やら、いろいろ盛り上がりました(笑)

4人でご飯を食べに行ったんですけど、お会計のときに、なんと先輩が3人分を払ってくれまして。全然そんなつもりじゃなかったので、「別々でいいですよ!!」と言ったんですが、「就職祝いだよ!」と言われ、さらに、「社会人になったらやってみたかったのよ~」と言われました(笑)

いや~カッコいいですね、社会人は!
私も社会人になったら、後輩にご飯をごちそうしてあげようって決めました!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豪華な忘年会。

今日はバイトの忘年会でした。
その忘年会というのが仲の良いバイト仲間で集まる忘年会ではなく、社員さんたちの忘年会に、バイトの分際で参加させてもらったんです。
会場はなんと、舞浜にある某有名ホテル!
そんなフォーマルな場なんて結婚式以来ですよ。おかげで着ていく洋服を考えるのに一苦労。どこまでドレスアップすればいいのか全く分からず、一緒に行く友達と相談して、黒のジャケットに黒のスカートという無難な格好をしていきました。そしたら、女性社員さんたちの気合いの入りようにちょっと圧倒されました(笑)

Photo

豪華なホテルっぽい階段。





Photo_1

デザート

お料理ももちろん豪華で、美味しかったです♪上のデザートも美味でした♪

社長の挨拶から始まって、ゲームやらいろいろやってだいたい2時間くらいでしょうか。行きは駅からホテルまでタクシーを使ったんですけど、帰りはディズニーのモノレールを使いました。

Photo_2

貸切みたいでしょ(笑)
この後、ディズニーシーだかランドの駅でめちゃめちゃ大量の人が乗り込んできました。つかの間の幸せでした~。


帰りはディズニーリゾート帰りの浮かれた人たちと一緒に浮かれながら電車で帰りました。「年末でみんな浮かれてんな~」と思いましたが、「自分も浮かれてるわ」と一人ツッコミ。まあなにはともあれ、家からかかった交通費だけで豪華なホテルでの忘年会を楽しめたので、良しとしましょう!

すっかり忘れてたけど、明日実家に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさにHard Days, Holy Night!

別に就職一年目ではないんですけど、気分は「Hard Days, Holy Night」です。

今日も朝10時からバイト・・・・。でもクリスマスなんて受験生には関係ないですからね!私も頑張らなければ!!

そんなクリスマスの日にも朝からバイトに勤しむ私達に、上司からのクリスマスプレゼントが・・・・・・。それは、

ケンタッキーフライドチキン(笑)

王道ですよね。ベタですよね。クリスマスにチキンって。でもいいんです。おいしかったから。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまです。また明日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

わらしべ長者大作戦。

「わらしべ長者」という昔話がありますが、本当にわらしべで長者になれるのかということを試してみようとした、面白い友達が私にはいます。

わらしべ長者ですが、さすがにこのご時勢、わらしべじゃ交換してもらえないだろうし、手元にわらしべもなかったので、彼は何から始めたのかというと、

金5円也。しかも5円玉ではなくて1円玉5枚(笑)

私が5円とルーズリーフ1枚を交換し、友達がルーズリーフ1枚とポケットティッシュ(未開封)と交換しました。なので今彼の手元にはポケットティッシュが。

さて、次に会ったときにはポケットティッシュが一体何に変わっているのでしょうか!楽しみです(笑)ポケットティッシュは意外と必要にしてる人がいるだろうから、結構面白いものになってるといいんだけど・・・・・。

ちなみに彼の目標は5円から家をゲットする、だそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まずい・・・・・。

人が怒られてる所に居合わせるのって非常に気まずいですよね。。。

今日のバイト後、いろいろをすることがあって、残業(?)していたんですよ。
そうしたら、上司が社員さんを怒ってるというか、注意してるというか・・・・・とにかくそこら辺のもんのすごい気まずい状況だったんです。

後回しにしようにも出来ない残業だったから、気まずい空気を気にしないように頑張っていました。そして帰るために外に出た瞬間、思いっきりため息が出てしまいました。

もう出来れば2度と味わいたくないです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨峰カルピスサワーで。

昨日から今日にかけて、バイトの飲み会に行って来ました。

最近多いんですよね。というか今年に入って多いんですよ。原因はいくつかありますが、その大きなものの1つは上司が変わったこと。私のバイト先、だいたい1年くらいで社員さんの移動があるみたいで、今年の3月に新しい上司になったんです。で、その上司が飲み会とかするのが結構好きみたいなんです。新人が入れば歓迎会、夏休みが終わればお疲れ様会など・・・・・。

で!昨日の飲み会は何のためのものだったかというと・・・・

その上司の送別会(笑)

ビラ配りをしたというときにちょこっと書いたんですが、新店舗ができるという話。その上司は新店舗の方に移動ということで・・・・・。

飲み会自体は、特に変わりもなく。急だったこともあってあんまり集まりはよくなかったんですが、私的にはあんまり大人数でやるのは好きじゃないし、話しやすい人ばかりの方がよかったから、まあ普通に楽しかったです。

1次会は12時くらいに終了して、上司は終電があるとのことでご帰宅。残りのメンバーで2次会のカラオケへ。ところが残ったメンバーというのがいつもの代わり映えのないメンバーで・・・・。でも気楽に楽しめるからOKです。しかも歌う曲は懐メロばっかり(笑)みんな最近の曲分からないんですよ(汗)みんな年代も近いんで、ちょうど中・高生くらいときの曲をね。結局カラオケで歌うこと5時間。家に帰って来たのは朝の5時半でした。

バイトを始めて3年目になるんですけど、今までこういうことってなかったんですよ。飲みに行くことはあっても、2次会でカラオケって・・・・・。サークルじゃないんだからねぇ。でもメンバーが大学生なんだからしょうがないか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ビラ配りって、

難しいですよね。

私のアルバイトしている所の会社が、近くに新店舗を設立するということで、オープニングスタッフを募集するビラ配りのお手伝いをしたんです。

・・・・・・が!

む、難しい・・・・・・!!

渡そうとしても大体が貰ってくれない・・・・・。7:3くらいの割合で貰ってくれないですよ。まあ、私が貰う方の立場だったら、貰わない側なので、あまり文句は言えませんが(笑)

あと、配りなれてる人はどんどん捌いていくんですけど、私はビラ配りは素人さんなので、手元に残ってる方が多かった。。。それでも何十枚かは配ることが出来ました。まぁあれだけ渡したんだから何人かは応募してくるでしょう、と結構投げやりというかどうでもいいというか(コラ)

終わったあと、上司にお昼を奢ってもらいました。「あぁ。頑張った甲斐があったなぁ」としみじみ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうでもいいけど・・・。

ホントにどうでもいいんだけど、ちょっとだけショックだったことが昨日ありました。

何かというと、私のバイトの上司の生年月日が、

1974年9月20日

だったこと・・・・・・・・・・・・・。

軽~くショックを受けました(笑)

いや、私も同級生に同じ誕生日の子がいたから別になんてことないんだけど、何かねぇ、ちょっと・・・・。嫌ではないけど、納得いかないというか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バイト後のひとこま。

昨日のバイト終了後、なぜか「ご飯食べに行こうぜ!」ってことになって、近くのファミレスに行きました。総勢7名!多い・・・・。
んで、席に座ったんですが、その分かれ方が何とも言えない分かれ方に・・・・。

彼氏(彼女)がいる人(4人):彼氏いない人(3人)

私たち全員、意図していたわけじゃないのに、なぜかこういう座り方になっちゃったんです!ちなみに私は右側です。
なんかオーラとか違うんですかね(笑)

そして、こうやって座っちゃうと、必然的に向こう側(相手いる組)は彼氏(彼女)の話になるじゃないですか?
こっち側(いない組)はというと・・・・・・・、天然娘のMちゃんをいじっていじっていじりまくり(笑)!色気のかけらもありません(爆)

いない組にいるMちゃんですが、彼氏は欲しいみたいで、本命もいるって言ってたから、別に問題ないんでしょうけど、問題があるのは私とIさんでした・・・・。「みんなの前では、フリで『彼氏欲しい!』とか言ってるけど、別に必要と思わないんだよね~」とかいう会話で盛り上がりました(笑)これって負け惜しみ(?)なのかなぁとかも思ったけど、「別に必要じゃないよね」という話で納得。Iさんみたいな人に出会えて良かった(笑)

こっち側がそんな話をしている間に、向こう側では皆さん相手からのメールについての話題で盛り上がってます。話をしている間にも、相手からのメールが来て、それに返事をするか否かという話で大盛り上がり。負けじとこっちもMちゃんいじりで大爆笑。

普段はみんなバイトが終わると我先にと帰るんだけど、たまにはこんな日があってもいいかな~と思っちゃったりしました。

おまけ。
食後のひとこま―
Mちゃん:「私、ストロー噛んじゃうんですよね~」
Iさん:「あ、私も!噛む噛む!」
私:「うんうん!噛むよね!」
Mちゃん:「ストロー噛む人って欲求不満らしいですよ~」

Iさん&私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧