復活!!

さきほど、母から「宗りん復活!?」のメールが届いたので、調べてみたら、今日の広島戦から1番ショートでスタメン復帰するそうです!

約2ヶ月ぶりの公式戦復帰です。2軍の試合には何試合か出場したみたいなんですが、いずれもDHでの出場だったらしく、ショートの守備で実戦に出るのは今日が復帰して初めてのようです。ここ最近のソフトバンクのだめっぷりに王監督が川崎の緊急出場を決断したようです。とにかく、ここ最近の不調ぶりはため息モノですからね(汗)首位とも4ゲーム離れて現在3位ですし・・・・。

せっかくの宗りんの復帰戦なんですが、悲しいことに中継がない(笑)まあ民放で中継があってもバイトなので見れませんが。

そこで!!なんとか気分だけでも盛り上げようと、「Sports@niftyプロ野球速報」のブログパーツを付けちゃいました(笑)

というわけで、ソフトバンク頑張れ!!宗りん頑張れ!!!
バイト中にこっそり応援してます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のこまったさん。

今、すぽるとを見ているんですが、今日のプロ野球交流戦の試合結果を見て、恐ろしいことに気付きました。

私の父は、高校時代に甲子園を目指していた(あくまでも目指していた)高校球児で、野球熱というのは現在でも全く冷めていません。

そんな野球大好きな父の大好きなチームは福岡ソフトバンクホークス。

ソフトバンクが勝てば父の機嫌は非常に良いのですが、負けた日には、もうそれはもう周りが困ってしまうくらい機嫌が悪くなります。機嫌が悪くなって周りにあたるのは勘弁して欲しいんですが、好きなチームが負けてしまう悔しさや悲しさはやはり分かります・・・・。やはり親子だからでしょうか(笑)

ただ、ソフトバンクが負ける以外にも機嫌が悪くなることがありまして、それは「ジャイアンツが勝つこと」なんです。

そうなんです。うちの父、アンチ巨人なんですよ!

ソフトバンクが負けて、巨人が大差で勝ったりなんかしたら、もう大変!!父の機嫌はマリアナ海溝より深いところに急降下します。

特に2年前から始まったセ・パ交流戦は本当にどうしましょう!という感じでして・・・。
ソフトバンクと巨人が直接対決する日はもうビクビクしてます。「どうかお願いだから、ソフトバンクよ勝ってくれ、というか、巨人負けてください」と祈るばかりです。
まだ救いなのは、父の機嫌が急降下する様子を直接見なくて済むという点ですね。私がまだ地元にいるときに交流戦が始まっていたら・・・・・・・、考えるだけでも恐ろしいです(笑)

・・・・・ということで、今日の父の機嫌はもう想像も絶するほど悪いんでしょうね!
明日は機嫌が良いといいなぁ・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイスバッティング!?

野球好きな私ですが、やはり実際にプレーするより断然、「見る派」ですね。

元高校球児の父のおかげで、たぶん普通の女の子より野球経験(キャッチボールとか野球観戦とか)は多いはず。もちろん実際にバット持って打ったり、グラブを使ってキャッチボールしたりするのは楽しいですけど、どうしても能力には限界があります。

・・・ということを昨日、バッティング・センターに行って痛感しました。

メンバーは、小学生から大学まで野球をやっていて、目標は「野球チームを作ること」という上司と、野球には全く興味ないけど、なぜかバッティング・センターには行ったことがある友達、そして野球は見るのもするのも好きなの3人。もちろんバイト終了後。頭脳労働のあとは運動ですよ(笑)

面白かったのが、上司のやる気満々さです。スーツで革靴なのに、バッティング用のグローブをしっかり持参してました(笑)一応、運動するので、私も友達もスニーカーで行ったんですけど、上司のやる気には全くかないませんでした。。。

私と友達は、球速70キロのところで40球ずつ打ったんですけど、まだまだですね。バットにちゃんと当たらないんですよね・・・・。ほとんどがファウルか内野ゴロ。たまーに内野フライがあったりするくらい。しっかりバットに当たったヒット性の打球なんて1球しかありませんでした・・・・。でも、上司の有難いバッティング指導もあったので、勉強になりました。

一方、やる気満々の上司。さすがに経験者は違いますね。かなり本気モードでした。構え方とかスイングとか打球とか凄かったです。全部で80球ぐらいは打ってたかな?ただ、日頃の運動不足には勝てないみたいでしたが(笑)

もちろん今日は腕が筋肉痛でーす・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

CS加入しようかなぁ・・・・。

久々に野球の話をば。

テレビで地上波しか見れないと、なかなかプロ野球の中継(特にソフトバンクホークスの試合)なんて見れないんですけど、今シーズンは熱いですよ!!

東京MXテレビというテレビ局が、なぜかソフトバンクの試合をちょこっとだけ中継してくれるんですよ!!!去年もやってたのかもしれないんで真相は分かりませんが、一体ナゼ?東京のローカルテレビだと私は勝手に思い込んでるんですが(違ってたらホントにすみません 汗)、なぜそんなとこがソフトバンクを応援するんだろう??本当に謎なんですが、とりあえず中継してくれてありがとう(笑)東京MXテレビ様様です!!

で、もちろん見れる試合は全部見てるんですが、悲しいことに平日のナイターは見れません・・・・。だってバイトが。唯一バイトのない月曜日は、プロ野球がお休み。。。どんだけ相性悪いのって感じなんですけど。なので、せっかく放送してくれても土日の試合しか見れないんですよねー。でも見れる試合は全部見ますよ!力の限り応援しますよ!!

それにしても川崎選手がなかなかケガから復帰してこない・・・。大丈夫かしら?母情報によると、復帰は6月くらいになるらしいんですけど。早く元気な姿を見たいものです。。。

続きを読む "CS加入しようかなぁ・・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

遅くなりましたが・・・

福岡ソフトバンクホークス、プレーオフ第2ステージ進出おめでとうございます!!

月曜日にテレビの前にかじりついて応援した甲斐がありましたよ!ほんのちょっとだけですけど、西武ドームまで応援に行こうかと思いましたもん(笑)

パ・リーグでプレーオフ制度が導入されて3年。2年連続悔しい思いをしたホークスなので、今年こそは日本シリーズに出場して、日本一になって欲しい!!じゃないとうちのお父さんの機嫌が悪くなるので(笑)

パ・リーグのプレーオフ制度についてちょこっと。今まではパ・リーグ1位チームとセ・リーグ1位チームが日本シリーズで対戦して日本一を決める、という制度だったんだけど、3年前からパ・リーグはプレーオフ制度を導入したんです。レギュラーシーズンが終わった段階で1位、2位、3位が決まるんだけど、この段階ではまだ順位だけしか決まってないの。1位チームはあくまで1位であって「優勝」ではないんです。んで、2位と3位がプレーオフ第1ステージとして戦って、先に2勝した方が第2ステージに進みます。今年は2位が西武で3位がホークスだったんだけど、ホークスが勝ちあがりました。第2ステージでは1位チーム(日本ハム)と第1ステージを勝ち上がってきたチーム(ホークス)が対戦して先に3勝した方が、パ・リーグの優勝チームとなって、日本シリーズに出場できる、という仕組みです。つまり、レギュラーシーズンが終わった段階ではまだ優勝チームは決まってなくて、1位、2位、3位というのはあくまで順位。優勝チームを決めるのがプレーオフなのです。だから3位のチームが優勝したりだとか、1位なのに優勝できなかったりだとか色々起こるわけですよ。

福岡ソフトバンクホークスは、プレーオフが導入されたのが一昨年からなんだけど、一昨年と去年とレギュラーシーズンで1位になったのに、プレーオフで勝てなくて、結局、優勝も出来なかったら日本シリーズにも出場できなかった、という状態だったの。だから、今年こそはパ・リーグ優勝!ってね。

分かりにくかったらコチラを。さらにプレーオフの豆知識を知りたい場合はコチラ

・・・・・・・と長々と説明?したけど、分かったaquaさん?もし分からなかったり質問があればまた聞いてねー!喜んでお答えしますよ(笑)ちなみに今日からプレーオフ第2ステージが始まります!

| | コメント (2) | トラックバック (6)

飽きっぽく改装!?

「秋っぽく改装」って書こうとして変換したら、↑このように最初に出てきました。

飽きっぽい私が秋っぽく改装したから、そのままでもいいか、と思ってそのままタイトルに採用(笑)

・・・・・・・・もうすっかり秋なの寒くなってきましたねぇ。。。

う~ん今日はこれと言って書くことがないんですが、強いて挙げるとしたら、プロ野球パ・リーグのプレーオフでしょうか。ソフトバンクホークスは負けてしまいました・・・・。いつものように母とメールをしながらのテレビ観戦だったんですが、終わった瞬間にため息のメールが・・・・・。明日負けちゃうと今シーズンが終了してしまうので、なんとか望みを繋げて欲しいものですが、どうでしょうかねぇ・・・・。打てなかったら勝てないですよね。はぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高校野球ブーム。

私の高校野球熱はまだ終わってないみたいです。
明日の朝10時半から、高校野球の日本代表のアメリカ遠征の特番がテレ朝であるんですが、今はそのことで頭がいっぱい!!ホントにテレ朝様様ですよ!でもどーせ斎藤君とか田中君とかしか映らないんでしょうね。だけと私は彼らの(たぶん)後ろにいる鹿児島工業の選手達を血眼になって探しますよ(笑)

あと、前々回?くらいのカフェイン11での「ややマイノリティ・リポート」。私的にはめちゃめちゃ盛り上がったんですけど・・・・。ダメですか(笑)?今年の甲子園に出場した高校球児からメールが来たときは、ラジオの前で意味もなくはしゃいでました(笑)あの人はホンモノだったのかなぁ。本物だったら素敵ですよね!だって「試合前にプッシュプレイ(だっけ?)を聴いてテンションを上げてた」らしいじゃないですか!?もしそれも本当なら素敵♪「スタジアムは熱に冒される」んですよ!!

私の高校野球ブームを盛り上げてるのがもう1つ。「おおきく振りかぶって」という高校野球マンガ。これは面白い!久々にヒットしましたね!試合展開や選手の心情がしっかりと描かれてるんです!今までいくつか野球を扱ったマンガを読んできたんですが、これはダントツかも。私が今まで読んできた野球のマンガって試合中は淡々と進んでいってた(ような気がする)んですけど、これは1球1球細かくて、なかなか試合が進まない(笑)そこがまたいいんだけど。

最後に、高校野球ではないけど、桜丘クロゴスは活動してるんですかね?最近のラジオじゃバイクの話しかしないから、野球好きな私としてはクロゴスの話もして欲しい。そのうち桜丘クロゴス観戦ツアーとか出ないかなぁ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

気がつけば・・・。

もう8月も終わりなんですね。

私がバイト、バイト、バイトとバイト三昧で忙しくしている間に世間ではいろんなことが起こってました(笑)
そのなかでもかなり驚いたのが、高校野球!鹿児島工業がベスト4に進出したこと。あとはサッカー!小笠原がイタリアのメッシーナに移籍したこと!!

前者は、応援していた私としてはとっても嬉しいことだし、高校野球の面白さを改めて実感。決勝の早稲田実業VS駒大苫小牧戦も然り。でもその後のハンカチ王子フィーバーは「ちょっとやりすぎでしょ?」って思えるほど(笑)

後者は、ファンとしては非常に微妙・・・・。海外でプレーするってことは凄いことだし、もちろんこれからも応援していくつもりなんだけど、情報を手に入れるのがより難しくなりそうな感じ・・・・。小笠原は多くを語らない人だから余計に情報が少ないんだろうなぁと・・・・。とりあえず週末のサッカーニュース番組は要チェキ!です(笑)

さて、バイトのシフトもやっと落ち着いて、ついに(?)実家に帰ってきましたー!!
今回も5日間の滞在と強行スケジュール(笑)ですが、のんびりできたらいいなぁ・・・・・。
と思ってたら、実はすることがたくさんあって、困った!!

まず、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」読破!そして、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のDVD鑑賞。さらに、「H2」をもう1回読み直して、あとは「天空の城ラピュタ」ももう1回見たい!!

とりあえず明日は1日読書に費やそうかと考えてます。
やることたくさんで、大変!でもどれも楽しみ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

熱い夏。

夏は暑い!!甲子園も熱い!!!

私は別に熱狂的な高校野球ファンって訳ではないんですが、暇な時間があると試合を見ています。
冷静に第3者的視点で見るのもまあ面白いんですが、やっぱり応援してるチームがあると、より面白い。それは高校野球に限らず、スポーツは全般そうですよね。

んで、甲子園。私が応援する学校には一応、基準(?)がありまして、

①自分の出身校
②宮崎県の学校
③九州の学校
④県立高校
⑤初出場校
⑥応援してる野球選手の出身校(笑)

ってな感じでしょうか。
①はまあ当たり前ですよね。私の出身校はここ最近、というかもう30年以上くらい甲子園には行ってないです。まあ県立高校だし、しょうがないですけど。なので②に力が入りますね、毎回。②もまあ応援する基準としては当たり前でしょうけど。
③の九州の学校。九州の学校なら私は無条件で応援しますよ!九州って仲間意識強いのかな?ニュースとかでも「九州勢で残っているのは~」とかいう言い方するのも関係してるんでしょうけど。知り合った人とかが九州出身ってだけで嬉しくなるのと似てるのかな?
あと④の県立高校。私が県立高校出身だから、県立高校って聞くと嬉しくなる(笑)私立に比べたら、設備とかいろんな面で大変だと思うから、県立高校が出てると力入った応援になっちゃうんですよね(笑)
⑤は、やっぱり応援したくなりますよ。初出場なんて凄いじゃないですか!特に毎年、強豪校が代表になってる県とかだったら、そりゃあもう応援しまくり(笑)
⑥はまあ、オプションです(笑)

さて、今日の第3試合の鹿児島工VS高知商の試合。
実は前から密かに注目してました。「この試合は絶対見るぞ!」って。自分の出身県の試合は見なかったくせにね(笑)←朝早すぎて起きれなかったんですよ(爆)
なぜこの試合に注目していたかというと、鹿児島工が私の応援基準の③、④、⑤、⑥にぴったり当てはまるんですよ!!
鹿児島だし、県立高校だし、初出場だし、あとは⑥!
ソフトバンクホークスの川崎宗則選手の出身校なんですよ!!もちろん、⑥はオプションですけど、やっぱりねぇ(笑)

試合は、無事に鹿児島工、初戦突破です。私の応援の甲斐があったかどうかは全く分かりませんが、とにかく、応援してたので勝てて嬉しかった♪次も頑張って欲しいですね!!

毎年、夏に高校野球を見ていると、いつも「H2」とか「タッチ」が読みたくなります(笑)実家帰ったら読もう~っと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界一!

おめでとうございます!

今日も明日もこのニュースで持ちきりでしょうね!!

ホントに凄いですよね!世界一なんて!

試合を見てたんですけど、試合が終わった瞬間に母からかなり興奮した電話がかかってきました(笑)

突然ですが、私と母の王JAPANのイチオシ選手は、ソフトバンクの川崎選手です。
2~3年前からずっと川崎選手を応援してきた私と母は、このWBCでは大騒ぎでした(笑)

試合でヒットを打つたびにキャーキャー言ったり、メールをうったり・・・・。
ヒットどころか、ひどい時には、テレビに映っただけで、

「今、宗りん(ファンからはこう呼ばれております。。。)映ったよー!」

とかいうメールをしてました(笑)

もちろん今日もです。
ファインプレーやエラー、ナイスランの度にメールの打ち合いです(笑)
試合終了後は、イチローや王監督そっちのけで、テレビのどこかに映らないかと目を凝らして見ておりました。。。

世界一になって非常に嬉しかったんですが、残念だったのがひとつ・・・。
バイトのせいで、ニュースに出た川崎選手を見ることが出来ませんでした。。。
明日、代表選手が帰国するらしいので、どこかでインタビューなどあればいいなぁ。

余談ですが。。。
うちの母はソフトバンクの馬原選手が昭仁さんに似てると言い張って聞きません。
誰かうちの母を説得してあげてください(笑)
私は似てないと思うんですけど、チラッと見れば、似てないこともないかなぁと思ったり思わなかったり・・・・。まあつまり非常に微妙ということです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧