« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

空耳アワー

今日の午後、突然、「ポルノグラフィティ 横浜ロマンスポルノ’06のDVDが見たい症候群」に襲われまして、最初から見ていたんですが、1曲目から見ていて気付いたことが・・・・・。

続きを読む "空耳アワー"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

社会人かっこいい~!

今年から社会人になったバイトの先輩だった人と、食事に行って来ました。

1ヶ月ほど大阪で研修を受けていて、6月の初めにこちらに戻ってきたらしいのですが、研修中の話やら配属先の話やら、海外旅行の話やら、先輩の彼氏の話やら、いろいろ盛り上がりました(笑)

4人でご飯を食べに行ったんですけど、お会計のときに、なんと先輩が3人分を払ってくれまして。全然そんなつもりじゃなかったので、「別々でいいですよ!!」と言ったんですが、「就職祝いだよ!」と言われ、さらに、「社会人になったらやってみたかったのよ~」と言われました(笑)

いや~カッコいいですね、社会人は!
私も社会人になったら、後輩にご飯をごちそうしてあげようって決めました!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地味会inさきたま古墳群

地味会第2弾!!!今回の地味会は前回の予告どおり古墳です!
あいにくの雨、というかどしゃ降りの中、レンタカーを借りて出発!

カーナビって便利ですよね。目的地を設定して、音声に従うだけ。ドライブミュージックは私がチョイスした「PORNOGRAFFITTI BEST RED'S&BLUE'S」です。RED'Sの方は1曲目からドライブにぴったりのミュージック・アワーで、外はどしゃ降りなんですが車の中のテンションはどんどん上がっていきました(笑)

約1時間ほどで、目的地に到着!近くのうどん屋さんでお昼ご飯を食べて、「いざ古墳へ!」と思ったんですが、雨が来るときよりひどく、雷まで鳴っていたので、雨宿りの意味も込めて、最初に博物館を見学に行きました。

博物館では小学生の団体様がうじゃうじゃといて、「えー小学生・・・・。」と思ったんですけど、「プライベートで古墳を見に来る大学生4人組ってどうなのかな」とも思ったり(笑)とりあえず国宝に指定されている鉄剣を見ようと展示室に向かっていたら、館内の人たち4~5人に「勾玉作りしてみませんか~?」とお誘いを受けました。

話を聞いてみると、「勾玉作りセット\250」を買って、その場で勾玉作りが体験できるというもので、テンションの上がったいい大人4人組はさっそく挑戦してみることにしました。正方形の石に鉛筆で勾玉の型を書き、それを綺麗な形になるまでやすりで削っていく、という非常に地味な作業です。まさに地味会にはもってこいですね。1時間ほどでこんな感じのが出来ます↓

15







他の3人のは結構素敵な勾玉になってたんですが、私のはどうもうまくいかず・・・。よーく見ると形も不恰好で、「大人になっても手先の不器用さは変わらないんだなぁ」とちょっと凹みました(笑)でも、作り方を教えてくれた先生は、この勾玉の形がお気に入りだったようで、褒めてもらえました!それだけが救いです。友達には「カシューナッツみたい」と笑われましたが・・・・。

勾玉作りも無事終わり、国宝の鉄剣やら鏡やら展示物を見て外に出ると、さっきまでのどしゃ降りの雨はどこへ行ったのか、小雨に変わっていました。そして本日のメインディッシュの古墳を見に行きました。

日本で最大の円墳の丸墓山古墳に、関東地方では大きい部類に入る二子山古墳、鉄剣が出土した稲荷山古墳と展示館が付属している将軍山古墳の4つを見ました。その中でも丸墓山古墳と稲荷山古墳には登ることができて、さきたま古墳群が一望できました。

5

二子山古墳(丸墓山古墳から)




7
丸墓山古墳(階段が結構きつかった・・・)




3

愛されている古墳(笑)



日曜なのに全然人がいなくて、非常に快適でした(笑)
結局5時くらいまでいて、それからのーんびりドライブをして、帰りにご飯を食べて、ガソリンを満タンにして、レンタカーを返して、本日の地味会は終了!

そして早くも次回の地味会の内容が決定しました(笑)
まず1つ目は、メンバーの家でWii Sportsをすること。コントローラーも2つあるそうなので、対戦とかして楽しめそうです!
そして2つ目は、7月14日から国立科学博物館で開催される「インカ・マヤ・アステカ」展に行くこと。こっちの方が地味会っぽいですね(笑)普通に科学博物館とか行ってみたいと思っていたので、これも楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!!

さきほど、母から「宗りん復活!?」のメールが届いたので、調べてみたら、今日の広島戦から1番ショートでスタメン復帰するそうです!

約2ヶ月ぶりの公式戦復帰です。2軍の試合には何試合か出場したみたいなんですが、いずれもDHでの出場だったらしく、ショートの守備で実戦に出るのは今日が復帰して初めてのようです。ここ最近のソフトバンクのだめっぷりに王監督が川崎の緊急出場を決断したようです。とにかく、ここ最近の不調ぶりはため息モノですからね(汗)首位とも4ゲーム離れて現在3位ですし・・・・。

せっかくの宗りんの復帰戦なんですが、悲しいことに中継がない(笑)まあ民放で中継があってもバイトなので見れませんが。

そこで!!なんとか気分だけでも盛り上げようと、「Sports@niftyプロ野球速報」のブログパーツを付けちゃいました(笑)

というわけで、ソフトバンク頑張れ!!宗りん頑張れ!!!
バイト中にこっそり応援してます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mac部見学中。

晴一さんの「俺達Mac部」の話を聞いて、Mac部にちょっとだけ入部したいとは思いました。でも、よーく考えなくても、大してクリエイティヴなことをパソコンでする訳ではないので、私はWindowsで十分。

・・・・と思っていたんですが、ついにMac部を見学に行くことが出来ました(笑)

パソコンではないんですが、iPod shuffleを手に入れました!!
世の中がデジタルオーディオプレーヤーの世界になっても、今だにMDウォークマンを使い続けていたんです。別に壊れてないので買い換えるのはもったいないなぁと思っていたんですが、このたび、とある事情からiPodがタダでもらえるということになったので、「タダならいいか」と思い、有難く頂戴しました。
それにしても今のiPod shuffleは凄いですね。まさかこんなに小さいとは思いませんでした。あまりの小ささに、ついつい長さを測ってしまいました(笑)

約3cm×4cm×1cm

の大きさしかありませんでした!!薄いですねぇ。小さいですねぇ。
こういう精密機械を壊すのは結構得意なので、壊さないように大事に使いたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »