« 地味会。 | トップページ | ☆★感謝感激☆★ »

地味会こぼれ話。

<地味会メンバーのテンションがめちゃめちゃ上がった古墳について>

どういう話の流れだったか忘れてしまいましたが、「古墳に行きたいね」という話から、「埼玉には結構有名な古墳(埼玉古墳群)がある」という話になりました。

そうしたら、メンバーの1人が、

「小学校の社会科見学で行ったことありますよ。」

と言うので、私もすかさず、

「あーあるある!(古墳の)中も入ったことあるよ~」

と結構、軽~い感じで言ったら、残りのメンバーに

「えぇぇ!?行ったことあるの?ってか中に入ったことあるの??」とかなり驚かれました・・・・。

宮崎には、結構有名な古墳群があるんですが、私の地元にも有名じゃないけど、古墳群のようなものがあります。

公園のなかの子ども達の遊び場になっているちょっと小高い丘が、実は古墳だった、とか(笑)

そこは普通の丘というか、ちょっとした林?みたいなところだったんですけど、小さい頃は古墳が何なのかも分からないですからね。

「わ~い!(ちょっと小さい)山だ~!!」

みたいなテンションで遊んでたら、

「それは古墳だ」と。

で、「古墳ってな~に?」

と思って聞いてみれば、

「昔の人のお墓だよ」

「えぇぇ!!私、お墓の上に乗って遊んでたの!?」

と、ちょっと罰当たりな気持ちになって、しばらくビクビクしながら遊んだ、とかいう可愛らしいエピソードもありました(笑)

・・・・なので、古墳経験は豊富だと思うんですけど、普通はそうじゃないんですよね。

あるメンバーに、やや逆ギレ気味に「古墳なんて、ふつう行ったことないよ!!」と言われました(泣)

|

« 地味会。 | トップページ | ☆★感謝感激☆★ »

地味会」カテゴリの記事

コメント

古墳で遊んだことはないけど、古墳見学は定番だよね。
うちの近くには県か市の指定古墳群があった(と思う)から、歴史好きなおじいちゃんに連れられて、小学生の頃はよく行ってたなぁ・・・。
ところで、関東だったらどの辺が有名やと?

投稿: aqua | 2007年5月10日 (木) 12時24分

私もお祖父ちゃんが古墳とかそういう昔のことを研究してて(たぶん趣味で)、小学生のときに西都原古墳群とか佐賀の吉野ヶ里遺跡とかに行ったことがあるのよ。
私が遊んだ古墳ってのは、市内の陸上競技場やら弓道場がある運動公園にある古墳ですよ(笑)

関東で有名なのは、さきたま古墳群らしいです。鉄剣が発掘されたらしくて、国宝になってるって埼玉出身の地味会メンバーが言ってた(笑)

投稿: aquaさんへ。 | 2007年5月11日 (金) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46371/6314996

この記事へのトラックバック一覧です: 地味会こぼれ話。:

» 司法関係者によると [の比例代表制で]
サンタが街にやってきた 暮らし 公式に [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 17時01分

« 地味会。 | トップページ | ☆★感謝感激☆★ »